SSブログ

お月見団子 [季節の行事]

9月12日の十五夜に合わせて、お月見団子をつくってみました。
まあ、ぶきっちょママがつくるので、あまり期待はできないけど、
さあどうなったでしょうか?

まず、わかばが生まれてから、お菓子つくってないのに、
団子か?っていうと、
なかなか、わかばがいると、お菓子の材料買ってもいつかいつか。。。って。
それで、上新粉を買えば、強制的につくるだろーって。
クリームチーズは、チーズケーキ作りたかったけど、結局、チーズシチューにばけました(笑)。
後、わかばが生まれて、季節感は大事にしたいと思ったのもあります。。

でも、上新粉買ったはいいものの、
ネットでレセピ捜したら、
上新粉単独でなく、白玉粉との混合のだんご粉のほうが、作りやすいとのこと。
失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、新しい発見もありました。
上新粉で、10倍粥をつれるといいうのです[ひらめき]

なんとか、上新粉オンリーで硬くならないように、豆腐や片栗粉をいれる方法をさがして
つくりました。
材料は、上新粉、豆腐、片栗粉、砂糖、お湯だけです。
ちょっとだまになったり、お湯いれすぎちゃって、
レンジをつかったり、したけど、
なんとか、できました。
15個つくり、重ねるの下から8個、4個、2個、1個って重ねるそうーな。
いいお皿がなく、どれもくずれちゃうので、わかばの離乳食の食器に重ねてみました(笑)。
ちょっと傾いてるけど、なんとか重ねてました。
110912-160100.jpg

みたらしい風のたれもレンジでつくってみました。
本当は鍋でつくるのしか見つけなれなかったけど、レンジで少しずつやったら、
できました[ぴかぴか(新しい)]
砂糖、水、片栗粉、しょうゆのみです。
110912-184557.jpg

わかばは、つかえてしまうと大変なので、
ほんとちょこっとだけ、味見程度あげました。

肝心のお月様が雲に隠れちゃって見えません><。
日中は晴れてんですけどね。
わかばに見せてあげたいなー。
雲いなくならないかな?



わかばが寝ないので、はたと外を見ると、きれいなお月様[満月]みえました。
きれいなつきなんだよ。と見せてあげました。
うさぎをもちをついているように模様がくっきり。
良かったね[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。