SSブログ

AEDと心肺蘇生の講習会(乳幼児編)に参加して [ベビーグッヅ]

パパママ安全教室というのに参加した。

赤十字が行っているもので、
子供のけがとかをやるのかな?なんて、軽い気持ちで申し込んだら、
けがの応急処置や病気から、AED(1歳以上)、心肺蘇生の方法をまなびました。
ちゃんとお人形も、ベビーと子供がいました。

近所のお友達の同じアパートの子が救急車で、それもくるまで、心肺蘇生されていた[ふらふら]。って
話を聞いて、
いやー。いつか、AEDの講習会とかいったほうがいいよなー。って
思っていたので、ちょうどいいところでした。。

AEDはちゃんといろいろしゃべってくれるので、
やはりわかりやすいですねー。
でも、心肺蘇生中もはずさず、つけていると、
ちゃんと、脈を調べてくれるのには、びっくりしました。

心肺蘇生って、やはり、大変。。
免許のとき、やったけど、
救急車がくるまでのずっとの時間つづけなきゃいけないので。。

忘れないように、復習。
・AEDは1歳以上から。
・とにかく、心肺蘇生をしてから、電話やAEDをさがすこと。。
・息をいれるときは、長めに。そうでないと、嘔吐する危険が。

実際ないことを願いますが、
もしものために。。
やってもパニックになりそうですが、もしやることが
あったら、
講習会やったのだから、と。言い聞かせたいです。

乳児用へのマウスピース(鼻もかぶせれるもの)と
通常のマウスピースをもらいました。

消防署などでもやっているそうなので、
皆さんも、機会があれば、ぜひぜひ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。