SSブログ
ガーデニング ブログトップ

ひまわり 3度目の正直?! [ガーデニング]

ひまわりを植えたのは、実は、3度目。
種をもらって育てたものの、種が割れて落ちていたり、(食べれた?)
葉が出ても茎食べれたり、、
つぼみつけても、なんか花になってない(花びらが食べられた?)

今年のひまわりも、だいぶ虫たちにやられてしまったが、
なんとか、高さも出てきて、つぼみが見えるようになってきた。

近所の大きなひまわりは咲かせてくる時期なので、
今年こそは、ひまわりらしいひまわりを期待したい[晴れ]P6260404A.JPG

ミニシクラメンの葉っぱが変 [ガーデニング]

結婚記念日にだんなが買ってきてくれたシクラメン[るんるん]
当初、間違えて暖房にガンガンにあててしまって弱っても、頑張って復活してたシクラメン。
とっても小さかったけど、毎年それも何度も春まで咲いてくれていたので、
うれしかった。

3回目の秋を前にして、
夏越しはできたものの、葉っぱが変に奇形(くるくるなったまま)に。
色々調べたけど、水が足りないとハダニにやられているという情報が、
でも、葉の奇形は当てはまるんだけど、
他の状況が合わない。
とりあえず、書いてあった、オルトランをやってみる。

そして、つちから小さい虫が大量にでてきたので、水に鉢ごとつけてみた。

その後、日光に当てるのをがんばったら、葉っぱは少しまっすぐになった。
でも、茎がすごく長くて、2枚は重さに耐えられずおれて、今は2枚しかない。
どうにか、もってほしいんだが。。


ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。