SSブログ

育児日記 [ベビーグッヅ]

育児日記をつけてみたいと思い、妊娠中に本屋でいろいろ探しました。

病院でもらった、育児日記とかも見ましたが、これが、
私には一番でした。

赤すぐオリジナル 育児日記 (黄色)[るんるん]




・母乳ミルクやおしっこうんちの時間を24時間書き込みが3か月だけなところ
 (1年間24時間のがほとんどだけど、書けるか心配だった)
 (実際、4か月以降はミルクと母乳の左右と回数だけかくことにした)
・4か月以降はフリースペースで、もちろん時間を記入してもいいし、
 読んだ本や出かけてた先を記入したりしました。
・フリースペースが多いこと
・名前の由来、妊娠中、出産の日のこと、お食い初めなどのイベントのページあること
・お祝い、お祝い返しのページあるところ
・毎週アドバイスがあり(これに相当救われました)
・旅行時(帰省のとき)(これが便利!!)
 ベビーサイン、パパとの遊び方などのアドバイスが特集でのってます。
・毎月のほしいものリスト(毎月のおむつやおもちゃや洋服の出費の記入をしてました。)
・はじめて○○ができた日は、ちょっと項目が少な目です。

困ったことは、ひとつ、1歳までしかスペースがないこと。。
1歳までだと、離乳食がまだ完了していないので、
離乳食の記憶をしたい(下痢やアレルギーなどへの対応)とき、
つづきがないことに困りました。
(やはり3歳までのにすればよかったのか?
 1歳以降のはないのか?探しましが、ほとんどありませんでした。)

毎日きっちり派ではなかったので、
とりあえず、1歳以降はふつうのフリースペースの手帳[るんるん]で対応。

1歳半近くになってきて、また1月が来て、
毎日書くこともなくなってるけど、言葉やできることは
やはり記録したいと、買ったのは、5年日記[るんるん]
小学校あがるまでの時間をすべて、これに書いて、
去年はこうだったなーってみれたらと思い、
始めました。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。